きびなご刺身

【コラム】冷凍キビナゴ刺身の実力とやらは?

鹿児島のお土産

我が家は家族みんなが魚大好き。特に刺身には目がありません。まだ幼い娘は生魚が食べられないので、刺身を炙って食べています。

毎年恒例の家族旅行が、今年は三度も延期になりました。一度目は下の娘が中耳炎で発熱、治るまでに二週間ほどかかりました。

二度目はまたも下の娘が水疱瘡、これも治るのに二週間ほどかかりました。

一歳児は病気のオンパレードです。上の娘も同じ道を歩んできましたから仕方ありません。

三度目の延期は私の仕事の都合でした。

最終的に最初の予定からほぼ一年後に予定を立てました。これでダメなら航空券の有効期限が切れてしまいます。

きびなご刺身
昨晩食べたキビナゴ刺身

鹿児島に出張した折に、空港で冷凍キビナゴ刺身を買ってみました。インスタにアップした一昨晩食べたキビナゴの画像を見た妻が「私も食べたい!」と内心思っているに違いないと確信したからです。

与勝地方空撮

那覇空港への着陸が近くなると、飛行機の窓からは眼下に海中道路と与勝地域が見えました。

キビナゴの刺身

帰宅後、冷凍きびなご刺身を解凍して昼食に出しました。思ったよりも新鮮で美味いのにびっくりです。妻も喜んでいます。

大人ふたりが美味しそうに食べているのを見つめる幼い娘。
まさか、食べたいのかな…?

きびなご刺身
冷凍きびなごの刺身

「わたしもー!」

おもむろに娘が叫びました。しかし君に刺身はまだ早い。一年は早い。

キビナゴの炙り焼き

どうしたものかなあと…ふと思いついてキビナゴを3枚ほど小皿に取り、塩をかけてから串に刺し、火で軽く炙ってみました。薄いのですぐに火が通ります。

さあ、どうかな?

きびなご炙り焼き

速攻で食べる娘。

「おいしー!」

満足そう。うなぎよりも好きみたいな感じです。ぺろっと食べてしまったので、追加を作ります。これまたぺろっと食べる娘。

通(つう)だのぉ。

ここで大誤算。娘がいつのまにか船を漕いでいます。ああ、口の中に物を入れたまま寝たらダメだよぉ。

お茶でなんとか飲み込ませてから布団に連れていきます。横になるとすぐに眠ってしまいました。

(Visited 2 times, 1 visits today)